秋田わか杉国体
札幌自転車競技連盟 様
成19年11月18日
道都大学3年 DOKYU・RC
阿部 嵩之
平成19年9月29日より行われた、第62回国民体育大会・自転車競技に参加させていただきました。北海道外のトラックレースは初参加でしたので、とてもよい経験になりました。
成年ロードレース
9月30日
距離;37.4km×4=149.6km
スタート;9:00
参加人数;95人前後
結果;9位
気温は低めだが天気がよく風も弱い、快適なコンディションでスタートした。
1周目
アタックが連発するが、集団は崩れることなく1つのままだった。
2周目
補給所でのアタックで8人が先行する。
10kmほど先でブリッジして合流する。15人の先頭集団になり、後続のメイン集団と差が開き始める。
3周目
タイム差が約2分と最大になる。
4周目
勝負を懸けたアタックがかかりだす。レースが動き出した。
ゴールが近づくにつれピリピリした雰囲気になった。
ゴール
1人脱落し、14人のスプリントへ。
6番前後にいたが抜かれて9位になった。
入賞できず、とても残念だった。
4km団体追抜競走 予選
10月2日
周回数;333m×12≠4km
開始時刻;10:30
参加チーム数;42チーム
結果;17位 予選敗退
団体追抜は合宿から積極的に取り組み、何度もトレーニングを重ねていたので、個人的に一番気合が入っていた。
北海道のメンバーは高宮選手、阿部、小野寺選手、熊坂選手の組み合わせだ。(出走順)
この日は早朝のバンク練習から集中して取り組んだ。体調の確認と、車間の感覚を確認することに気を付けた。
スタート〜1周目
高宮選手がバランスを崩したが持ち直し、加速していった。
2周目
先頭周回なので全力で走った。好調だったので苦しくなかった。
3〜5周目
メンバーの後ろで休んだ。車間を開けないように注意した。
6周目
2回目の先頭周回だったが全力で走った。まだまだ力が残っていた。
この後記憶がはっきりしていないが、
相手チームと交錯してしまい、かなりの影響を受けてしまった。小野寺選手と熊坂選手が離れてしまい、そのままゴールした。
タイムは4分43秒217で17位だった。8位とは約7秒差がついていた。
目標タイムに届かず、入賞は遠いという現実にがっかりした。
4km速度競走
10月2日
予選
周回数;333m×12≠4km
開始時刻;15:40
結果;4着 予選通過
この日は午後から4速の予選があった。実戦経験もほとんど無く走り方もわからなかったので、欲張らず気楽に走ることを心がけた。
自分の走る組は9人で、上位4人が予選通過できることになっていた。
1周目
スタートから4人先行したので、すぐに後ろ5人のゴール狙いに切り替えた。
2〜11周目
ローテーションで先頭にたったら減速し、ペースを狂わせる走りをした。相手が嫌がる走りを心がけていたからだ。
12周目
1コーナーで4人とも牽制し減速したので、その隙に先行してゴールした。
ゴール狙いに切り替えたのが良かったのだと思う。
10月3日
準決勝
開始時刻;11:20
結果;1着 決勝進出
予選のおかげでレース展開がわかってきたので、決勝に進出したいと思っていた。
準決勝は10人中、上位5人が決勝進出するルールだった。
1〜11周目
2人が先行したので、予選と同じゴール狙いにする。先頭を引き過ぎないように、嫌がる走りをするように注意した。
12周目
11周目の4コーナーで集団が減速したのでアタックした。ゴールまで粘り、先頭責任完了と先頭ゴールができた。
レース展開が味方をしてくれたのが良かったのだと思う。
決勝
開始時刻;14:10
結果;6着
ロードレース、団体追抜でポイントを取り損ねていたので、なんとしてもポイントを取りたかった。上位を狙わず、あくまでも入賞にこだわる走りを心がけた。
決勝は10人で争われた。
1〜11周目
先頭責任を完了している選手が4人いたため、無理せずゴールだけを狙った。脚を使わないことだけに注意した。
12周目
ホーム付近から向川選手(大阪・MATRIX)が先行したので追走する。上手く後ろに付くことができ、4コーナーから仕掛けて先着できた。5、6着だとわかっていたので、ゴール後は安堵した。
欲を出さず、入賞狙いが良かったのだと思う。
<反省>
各競技に参加して自分の走りの良い点、悪い点が少し見えてきました。来年度の競技力向上のために、参考にしたいと思います。
1)平地のスピード不足
2)ピスト車での練習不足
3)TTポジションが不確定
1)は常々感じていることです。今回のロードレースでは、スプリントするだけの脚が残っていなかったのが原因です。平地のスピードがあれば、勝負所まで脚を残すことも可能になり、逃げることもできるようになります。このことから、この課題を1番重要と考え今後取り組んでいきたいと思います。
2)は私自身の問題ですが、練習では圧倒的にロード車に乗っていました。ピスト練習の有効性を理解していましたが、積極的に取り組むことはありませんでした。
3)2)と関係ありますが、「ピスト車に乗る時間が少ない=ポジションを出す時間も少ない」ので、現地についてからも毎日調整していました。良い感触を得られたのは団体追抜競技の1時間ほど前と、本当にギリギリだったと思います。少なくとも現地に入る前には確定させておくべきでした。来年度は2)を含め、ピスト練習を積極的に取り組みたいと思います。